いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

4ヶ月BABYと5歳のママの超ズボラ家計管理

どうも、むーむーです。

家計管理、次男君が生まれるまでは結構ちゃんとやれてたんですけど💦

次男君生まれてなかなか家計簿とか付ける時間もなく。。。

考えた結果すごい簡単な方法に落ち着きました。

 

f:id:sleepingsleeping:20190716162633j:plain

ステップその1・オンラインで残高がチェック出来るようにする

まずは、使ってる銀行のオンラインに申し込みます。

目的は2つ!

  1. 残高確認が簡単にできるようにするため
  2. 振込の時間短縮

です。

 

振込に関しては時短のためであんまり家計管理には関係ないです(笑)

振込の手数料が高い時はフツーにショッピングモールの

ATMコーナーハシゴしてます(笑)

 

家計管理の際に重要なのは、

残高確認が簡単に出来ること

です!

 

今はオンラインで申し込みも完了するので、

申し込みも窓口行かなくていいので簡単です。

これからは通帳持ってたらお金かかる時代が来るとか言われてますしね〜。

これを機に使ってる銀行の全部オンラインで 残高確認が出来るようにしました。

 

ステップその2・給料日前に銀行の残高をメモる

オンラインで確認できるようになったら、やることはひとつ!!!

 

毎月、給料日前に銀行の残高をメモして合算します。

それが前月よりも多かったらよしとする。

※貯蓄用の口座は除く

 

家計管理はこれだけです(笑)

 

給料日前に前月の同じ日よりもお金が多く残っている

ということは黒字ですよね。

 

何にいくら使ってるとか、とりあえず置いといて。

 

家計全体がが黒字ならよし!!!

 

という考えですね。

もう、これでやってます。

 

細かい所まで今見てられないからです(笑)

 

黒字にするために

口座の残高確認ができそうな日に中間チェック入れてます。

 

中間チェック時点で前月の給料日前の口座合算を確認して、

今月あといくら使えるのか、というのは確認しています。

 

そうすると、あといくらしか使われへんなー

って言うのを意識できるのでオススメです。

 

クレカに注意

前回のポイ活結果記事で紹介しましたが、 私はほとんど現金使いません。

sleepingsleeping.hatenablog.com

 

 

のキャッシュレスがメインなんで、現金の減りがわかんない時があるんですね。

 

そういう時は楽天カードのアプリで、利用額を確認しています。

楽天ペイも、楽天カードから楽天キャッシュ経由で支払ってるので

結果、楽天カードのアプリで確認できるんですよね。

 

そして12日が締めなので、

その時点で今月カードでどれだけ支払うのかメモしといて、

口座の残高確認する時に引きます。

 

今のベスト

ほんとうは、項目別に今月はこうやったなぁーとか、

反省があった方がいいのかもしれません。。。

 

しかし!

4ヶ月の次男がいる!

そしてびっくりするくらいめんどくさがりな私!

という条件下ではこの方法が今のベストです。。。!!!

 

めっち簡単だしノーストレスなので

これからもこの方法で進めるかも知れません(笑)

 

さて、今日も母ちゃん頑張りましょう。

 

てか、進撃の巨人の続き見たいのだが、

集中したいのでなかなかタイミングが掴めないでいます。。。

子供達寝たあとで見たいけど私も一緒にダウンしてまう〜(笑)

 

⬇実際に購入したオススメアイテム掲載しています⬇ 

room.rakuten.co.jp