いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

ガオーレが終了して、メザスタになってしまった話

どうも、むーむーです。

先日書いていたポケモンガオーレ。

何と俗にいうサ終

サービス終了になってしまいました。 

 

sleepingsleeping.hatenablog.com

 

代わりに始まったのがポケモンメザスタ。

メザスタに変わってしまったんです~!!!

 

 

 

ポケモンメザスタ、何が変わったのか?

まず気になるのが何が変わったのかという点ではないでしょうか。

ディスクが変わります。

いままでつかえていた、ガオーレディスクが使えなくなるんです。

一部の最近のディスクはメザスタでも使用可能です。

使えるものには星マークがついているので確認しましょう

ガオーレディスク。。。

めっちゃあるのに。。。!(笑)


f:id:sleepingsleeping:20200928114522j:image

これだけ使えなくなるわけです。。。!

 

メザスタでは新しく「タグ」に変更になりました。

小判型です。

ちょっと小ぶりになりました。

小学生限定でこんなキャンペーンもやっていましたが。。。

今まで集めたタグが使えないという絶望からまた1から始められるだろうかと戸惑い気味で参加していません(笑)

pokemonmezastar.com

 

2人でプレイできるようになった

ポケモンメザスタは2台が1台に合体していて、となりの画面と合体します!

やっている子供たちを見に行ってビックリしました。

画面が合体するのを「スペシャルタッグバトル」というらしいですよ。

となりの友だちや兄弟といっしょに戦えます。

 

後は特に変わりなさそうでしたね。

ボタン連打も変わりなかったですが、ボタン連打するとボタンの周りが虹色に光りまくってテンションが上がるくらいでしょうか。

 

タグをゲットしたければ遊ぶ以外にプラスで100円を追加しないといけないのも変わりありません。。。!(笑)

 

サ終の悲しさ

今回のガオーレ終了は、ポケモンファンの68号で公開されていたので、そこからはやっていなかったのですが、それでも今回のサ終はかなりダメージでした。

 

以前仮面ライダーのカードゲーム、ガンバライジングに子供がはまっていた時に、会社の上司が息子さんがやっていた時のものをもらいました。

 

その時に、半分以上がガンバライド時代のものでした。

8割くらいかな(笑)

ちょうど過渡期にあたってしまったんでしょうね。

 

その悲しさが私には今すごくわかる。

私よりわかるのは息子のガオーレを自腹で応援していた旦那でしょう(笑)

 

今回メザスタになって、息子がガオーレ好き仲間だった保育園の先生とも

「メザスタどうします?」

って話をしています。

 

今、SWICH持ってるしもうすぐソードシールドのエキスパンジョンパス、

「冠の雪原」ももうすぐ配信されるっぽいし。。。

 

 

このまま息子がメザスタを忘れてくれたらなぁと思っています。(笑) 

【追記】

そして今回学んだことは使わなくなってきたタグは早めに処分するということです。

強いタグでも戦力外になることってありますよね。メルカリや宅配買取で買い取ってもらいましょう!少しでも被害を最小に…!

 

=広告=

 

実は最近息子が今度はポケカにはまり始めて、そこに父の収集癖も相まって大変なことになっております。

いらないカード、たくさん!キラなのに、

「俺のデッキにはいらない!」

と使ってないカードがたくさん!!!

このサ終のにのまいにならないようにこまめに売っていきたいと思います💦