いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

マタニティマーク、私はつけています

どうも、むーむーです。

マタニティマークの件がまたニュースでちらほら見られるようになりましたね。

 

札幌の事件の件でまた注目されてるんですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad6bbfbd18773299c478ae9300ba1cdd8290f40d

 

 

 


f:id:sleepingsleeping:20200628201857j:image

 

私はマタニティマークをつけています

私はマタニティマークをつけています。

嫌がらせなどはされたことは無いです。今のところ。

なぜつけるのかというと、やはり都会は人が多いから。という理由に行き着きます。

 

田舎に住んでたらしないかもしれません。

 

マタニティマークをつける理由


f:id:sleepingsleeping:20200628202048j:image

理由は1つ。

通勤中の満員電車。

人の多い駅。

 

このシーンでのトラブル回避のためです。

 

駅の構内

先日も後ろからサラリーマンに

「歩くのおっせーんだよ。」

と言われました。

おなか、重いですからね。すいませんね。

 

通勤ラッシュ時は、駅も人が多くて好きなスピードでは歩けません。

 

そういう時に、こういう風に絡まれないためです。

まぁ、つけてても絡まれるんですが。。。

 

エレベーター、駆け込み乗車

エレベーターもそうです。

 

今はコロナで、密を避けるために皆さん乗らないかもですが、エレベーターが来たら猛ダッシュで走り出す人。

 

周りに当たり散らしていきますからね。

 

そんなに走れるならエスカレーターでええやん。てね。

 

電車きた時にも同じです。

もうちょいはよ起きろや。って内心思いますけどね。

 

今は、怖いんでなるべく階段の近くの車両には乗らないようにしてます。

降りた瞬間、ダッシュで向かってくる人と出会いたくないので。

 

それに、エレベーターは中も怖いですよ。

中がちょっと混んだら、

「若いやつは降りろ、歩け!」

と叫ぶ方。いてます。

 

そんなに叫ぶ元気あるならお前が降りろや、と思いますが、みんなシーンとして、無視です。

関わりたくないですもんね。

 

電車内

電車内もそうです。

無理にギュウギュウ乗ってくる人、自分が座りたくてガンガン移動してくる人。

少しでも隙間空いてたら、両隣の人の肩叩いて、つめて、っていう人。

 

そういう人から少しでも身を守るためにつけています。

 

席を譲ってほしいとか、そう言うんじゃなくて、近寄らんといて、絡まんといて、って意味でつけてるんです。

 

だから、正直、車で通勤とかやったらいらんかなとは思いますね。

 

妊婦のほうが自衛が必要


f:id:sleepingsleeping:20200628202608j:image

そういうふうに私は思ってます。

 

なるべく危険は避けて生きていかないと、危ないなぁって。

 

駅を子連れで歩いてたら舌打ちしてくる人だっていますからね。

バスや電車は要注意です。

 

逆に親切に見せてセクハラ発言してくるおじいさんやおばあさんもいます。

そちらも要注意。

話しかけられ続けると無視できないのが恐ろしいところ。

 

ホンマに自衛が一番。

悲しいですが。

旦那さんがいないときの外出は特に気をつけています。

 

こんなこと言うと、

それでも私達の時代よりは良くなったよ!

と、お叱りを受けるかもしれませんが。。。

 

今回の札幌の事件をニュースでみてやっぱり何だかなぁって思ったのでした。