いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

【英語学習習慣化】NHKラジオの英語番組、どれにする?

英語学習の為にずっとNHKのラジオ英会話を聞いています。

去年からだったかな、講師の方が変更になって、内容はすごく濃ゆくなったし、文法の勉強にも凄くなるのですが!

濃くなったが故に!

 

サボりがちになってしまいました。。。

 

なので、最近楽天スーパーセール中に、メンタリストDaigoさんの習慣化の本なんか購入して読んだりしてたんですけど(電子版は格安なので超オススメです。)

そもそもの根本として見直してみました。

 

 

 

ラジオ英会話の良いところ

 

講師が、大西さんになってから、高校のときに聞きたかったー!

と、言う様なしっかりした文法まで解説してくれるような歯ごたえのある内容になりました。

 

会話ではあんまり使わないような、構文なんかも取り扱ってくれているので、ぜひ息子が中学、高校になるまで続いてほしいと思うほどです。

 

しかし、充実の内容だからこその問題点もあります。

 

ラジオ英会話のむーむー的に良くないところ

今までは、会話中心で電車の中でシャドーイング、という聞こえた内容を直後から繰り返す学習法で受講してました。

(もちろん声は控えて)

 

でも、今の内容だと、そういうのじゃなくて、テキストにガッツリ解説を書き込みながら聞きたい。

 

つまり、電車の中での学習では、ついていけないほど充実の内容になってしまった、と言うことです。

 

英会話楽習、もある

 

従来の遠山先生による英会話楽習という番組も放送されていますが、週3回になってしまいました。

 

先述したメンタリストDaigoさんの本によると週に4回以上行うことで習慣化しやすいそうです。

 

3回のやつをどれかもう一回聞いたらいいやん!って話なんですが、私は見つけてしまったのです。。。

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュという選択肢

 

関根麻里さんがナビゲーターをされているエンジョイ・シンプル・イングリッシュという番組があります。

 

一回5分という手軽さに興味を持ち、

疲れてるけど、昨日もサボったしなぁ、という日に、免罪符的に

「疲れてるし今日はこれでいいか。。」

と思って聞いてみたら、ふつーに日常会話には十分な内容でした。

 

NHKラジオ語学のアプリにサマリーとなる問もついていて、いい感じ。。。!

 

更に5分なので家で、子供がいる時間に聞いていても煩わしくない長さ!

そして、家なのでしっかりシャドーイングできる。。。

更に、週5の放送

 

あれ、これでいいやん!

 

と思ってしまいました。

別に仕事で使う訳でもなく、留学経験があって勿体ないから的なノリで続けているだけなのでこれ位の日常会話を忘れなければ十分。

 

さらに、手軽にできればできるほど習慣化されやすいとメンタリストDaigoさんの本にも書いてました(笑)

 

土日はラジオ英会話の方に挑戦する、とかメリハリつけて続けて行きたいと思います。