いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

自粛期間に在宅勤務・テレワークやってみて気づいた不便や不合理

 

大阪は緊急期待宣言が解除されました。
吉村さんありがとう。
いや府民が頑張ったからなんだけど、でも吉村さんが頑張ったからでもあると思っています。
明確でわかりやすいことばっかり言ってくれて嬉しかった。。。

(大阪では吉村さんを連日テレビで見ない日はなかったけど、
他の都道府県でも人気ということは他でも吉村さんテレビ出てたということかな??)

さて、リモートワークも終わりを迎えようとしていますが、今回のリモワでかなり感じることが多かった。。。
主に、不便や不合理を。。。

 

f:id:sleepingsleeping:20200316162724j:plain

その①待ちの時間が長い

一番がこれです。待ちの時間が長い。
まぁ、外部の方と仕事していても、私の一番いやなことランキング第一位が相手の返答待ちというところなんですよね。

ここは相手に確認してから進めようと思ったところで。。。
連絡が途切れてしまう!

そこからしょうがないので他の作業を始めて、
のってるときに折電とか入ってきて中断されちゃう!
そしたらそっちの作業を途中中断して、
なんでしたっけ?っとなって、
あ、あれですね!そう、あれなんですけどね~
ってなるやつ。。。。

もちろん普通に仕事しててもかなり多くなることなんですけどね、
在宅で仕事をしていると、とにかく多い。。。

私の敬愛するメンタリストDaigo先生もマルチタスクはだめって言ってましたよ!
ためですよ!
っていう。。。。

そこが一番ストレスたまりましたね。

その②急な電話

あと、急に電話かけてくる奴。。。
電話中にキャッチが入ってきて、え?え?みたいになること多かったです。

「今いいですか」とか先に送ってくれたら、ラインもPCで開いてるんで今電話中なんで折り返しますと送れるのに!
それに急にかけられると、携帯でZOOMにつないでいたので出れないんですよね。
出てもZOOM繋いでいるとマイクが利用できませんとかなってしゃべれないので、
会社の全体ラインに「電話の為ZOOM抜けます」と送って、
ZOOM離脱して、それから折電しなきゃいけないんです。

いや~めんどくさかったですね。

 

その③ZOOMで常時監視システム

f:id:sleepingsleeping:20200324101414p:plain

電話の時も面倒なZOOMでしたが、ZOOMで常時繋いでいるのも子供もいたのでプライバシー筒抜けで嫌でしたね。
でもZOOMで常時監視システムは聞いてると結構普通ですよね。。。
会議や朝礼の時だけでいいようにしてくれたら楽なんですけど、やっぱり仕事してない人が出てくるって思ってるんでしょうねぇ。。。

実際出てくるでしょうしね。。。
その辺難しいかしいところです


その④会社では他人に時間をとられていることに気が付いたこと

f:id:sleepingsleeping:20191217185216j:plain

一番はこれでした。
私の会社は毎日手帳を書かないといけなくて、タイムスケジュールまで書き込んだ手帳を毎日場長に確認してもらわないといけません。

それで、今回会社にいる時のノリでタイムスケジュールに書き込んだのですが!


1日分が半日で終わったりする日がざらにありました。

 

なぜ。。。

 

考えていると思い当たる節はただ1つ。

 

会社にいると、「ちょっといいですか?」という風に中断されて、人に取られている時間が本当に多いんだと気が付きました。

 

それが無いので時間が圧縮できているということ。。。

 

なんなんだろうって感じですよね。
それって生産性のある話をしてたのかな?とかすごく色々考えました。

 

でも、正直に言わせてもらってただ今の想いを聞かされてる時間ばかりなんですよね。
想いが大きい会社なんで。。。

会社にいないから、「ちょっといいですか?」がなくて、情報共有がされてなさすぎる
~って困ったことは在宅中ありません。


普通に仕事できています。

 

会社にいると人に時間をとられる。
無駄な会議(会議の前にまず議題や何を話し合うのか共有されていない会議ばかり。。。いまだに)
日本のGDPは年々下がってるって言いますけど本当に日本の会社っていうシステムって、あんまり効率的には働けない仕組みなんですね。。。

 

足の引っ張り合いっていうか。。。
できる人の所には仕事があるまってできない人はしゃべってるみたいな。

すごくモヤモヤっとしましたね~。。。

 

リモートワークが終わって正直すごく憂鬱です。
家で働いていた方が仕事効率としてはすごくいいからです。

でも社長などの管理職は会社に来ていないと、会社の理念のシェアがしきれない。
会社への帰属意識が少なくなっちゃう。
と心配するんですよね。

 

なんか論点がずれちゃってると思いますが、
会社の都合のいいように動かしやすいのは出社している状態ということですよね。
リモートだと社長の思いが伝わりきってないと思うんですよね。
自分の想いをシェアする時間が取れないからですね。
出社していたら「ちょっといい?」と言って呼び止めて1時間も想いを語られることもあるんですよね。。。


すごく非効率的だな。ってすごく思います。
1回気が付いてしまったらなんか出社に対してすごくネガティブにとらえてしまいます。

切り替えて日常生活をこなしていかないといけませんね。