いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

やっぱり仮面ライダーゴーストが好きな話


f:id:sleepingsleeping:20191207145304j:image
ゼロワン、すごく楽しく見ています。

しかし、しかしですよ。

なんかぐっとかるものがまだないんですね。

いつも、マギア化されるヒューマギアに対しての気持ちはあるのですが、ゼロワンに感情移入できない。。。!!!

 

その理由を私が一番好きな仮面ライダーゴーストとの比較で分析してみました。

 

 

自分の弱さに悩まない

何よりここです!!!

ここなんです!!!!

ゼロワンの、シャイニングホッパーへの進化、すごいサラッとしてませんでした?

イズがシャイニングホッパープログライズキーをもってきて、どうぞ!的な。

 

イズの決意やイズのお兄さんの決意はありましたが、或人社長は超正義でした。

俺がなんとかする!って強さがありましたよね。

 

先日のルパパト記事でも書かせて頂いている通り、私は葛藤するヒーローに惹かれるんですね。

sleepingsleeping.hatenablog.com

 

つまりは、或人社長が強すぎる!!!!!

そこに物足りなさを私は感じているのです。

私は、ですよ。

 

対して仮面ライダーゴースト

私が見た仮面ライダーは、下記のみです。

スーパー戦隊も入れておきます。

 

 

とこんなもんですね。

そんな中で、一番自分の弱さと向き合ったライダーがいただろうか?いや、無い!(反語)※私調べ

 

ゴーストはスペクターと出会ってすぐの頃、スペクターの強さに怖くなって、変身出来なくなりましたね。

 

それに、消えかけたり、何を信じていいのかわからなくなったりしました。

しかし、その度に

「自分の可能性を信じる!」

「人の無限の可能性を信じる」

とか言ってそれを乗り越えて来たんですね。

 

フォーゼっぽい

ゼロワンの或人は、フォーゼの弦太郎っぽくないでしょうか?

 

なんと弦太郎は、メテオこと流星のために一度死にましたよね。

それくらい強いんですよね。

自分より他人というか。

或人も、ヒューマギアを信じてほしいという気持ちが強くて、弱音が出ない!!

強いヒーローなんですよね。

 

周りを巻き込みながらその陽の波動を広げていく系ヒーロー。といいますか。

 

しかし葛藤するヒーローに惹かれる

私は葛藤するヒーローに惹かれるんですね。

なので、フォーゼで言えばどちらかというと、友達のために弦太郎を殺しちゃうような行き過ぎ系ではありますが、メテオの方が葛藤してる分好きです。

 

まぁ、あの子ちょっと正体がバレてから、はっちゃけちゃいましたけどね。

 

そして、ゴースト。

ゴーストはみんな葛藤してるんですよね。

 

スペクターは、ガンマの世界と人間の世界、どちらで生きていくか、とか。

かのんちゃんのこととか。

自分の出自のこととか。

 

アラン様も、お兄ちゃんがいきなりお姉ちゃんを幽閉したり、人間世界を乗っ取ろうとしたりして。

兄を倒さなければならない弟の思いやいかに。

 

登場人物たちみーんな葛藤してるんですよ。

そして、ちゃんと乗り越えて、最終回を迎えるんですよね。

 

ルパパトの朝加圭一郎を好きになったもの、葛藤していたからでした。

怪盗=悪

としていた彼が、戦いの中で自分の正義だけが正義では無いと悩みながら受け入れていく感じが良かったんですよね。

 

 

第2フォームに行くのがさらっとしてた

そこで、ゼロワンに戻りますが、イズが困ってた或人社長のためにプログライズキーを持ってきましたぜっ!

って感じが否めなくて。

困ってるときにAIがするっと持ってきてくれるのが今っぽいんですけど。

 

なんか、乗り越えてほしかった。

 

ゴーストで行くと、お父さんの意思を継ぐと強く決意して、闘魂ブーストになった記憶。。。

 

ジオウも龍騎編で、ソウゴが自分の弱さも嫌なところも受け入れで、未来の自分に託す!と決意した瞬間、ジオウツーになれた記憶。

 

 

だからゴーストが一番好き

私が見た仮面ライダーの中で、ゴーストが一番戦うのに戸惑いがあった気がするんです。

そのたびに悩んで、それでも戦い、みんなを自分を守るって決意しながら進む様が好きなんです。

 

という訳で、太秦映画村で始まる仮面ライダー大集合バトルにゴーストが出てほしい。

切に出てほしい。

マジで出てほしい。