いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

4歳で自転車デビュー!インチや練習、選び方まで

10月に4歳になった息子。

最近、公園で立て続けに保育園の同級生が自転車練習をしているのに出会い、やる気になって自転車を購入しました!

自転車を選ぶ際に気にしたことや何インチにしたのかなどまとめておきます。

 

 

4歳だと何インチ?

 

まず悩むのが何インチにするか、ですよね。

大体の身長や目安年齢から適正サイズは何インチかまとめた対応表です。

 


f:id:sleepingsleeping:20191204132937j:image

出典:ブリジストンサイクル株式会社

 

大体の身長からの適正サイズは何インチかまとめた対応表です。

ネットでこういうのを調べたのですが結局、よくわからず、自転車屋さんへ。

 

実際に乗ってみると、16インチがちょうどよく、18インチでは両足はつかないくらいでした。

右足をつくと左足が浮くって感じですね。

因みに息子は98センチです。

 

どのくらい乗れるのか?

上のお子さんがいるママたちに話を聞くと、大体2年、小学校に入るときに買い替えたよ、とおっしゃる方ばかり。

なので、お古をもらったという方や、上の子のお下がりだよ、という声もたくさんありました。

 

ネットなどで9歳まで使える!とか長ーく使える!なんて謳い文句がありますが、信じない方向で行こう!と決めた瞬間でもありました。

 

2年しか使わないんだな、という認識で買おう!

 

そう決めたのです!

 

そして購入へ



f:id:sleepingsleeping:20191204215833j:image

※ムービーをスクショしたので粗いです😭※

 

なので、最寄りの自転車屋さんに行って、型落ちの安くなってるやつの中から選びました。

大手のショッピングモールではそういうの無いかな?と思って、街の自転車屋さんみたいなところへ行きました。

 

ちょうどよくブルーの自転車があり、そちらを購入!

息子も気に入って乗っています。

 

ヘルメットは元々自転車で送り迎えをしているので、手元にあり、それを利用して毎日乗っています。

 

8の字に乗ることもできるようになってきて、コマなし練習もそろそろだなーという感じです(◍•ᴗ•◍)

 

まとめ

私の場合は、2年しか乗らないのもだと思ってネットなどでまとめられている人気の子供自転車ではなく、型落ちの安いものにしました。

 

型落ちとはいえ安全じゃないとかではないし、機能が劣ることもありません。

 

それであれば全然、私は満足しているし、子供も毎日乗って、喜んでいます。

 

長く使うから良いものを!

と思う方は、全然それでいいと思いますが、1つの例として、うちの自転車選びについてご紹介しました(•‿•)