いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

【ハイキングにも】広島三段峡の紅葉と景色

今週のお題「紅葉」

 

f:id:sleepingsleeping:20191127104735j:plain

引用;三段峡|観光スポット|広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ

 

 

大阪に来てから紅葉と言えば京都になってしまいましたが、小さい時には地元から近いということで、広島の三段峡に行っていました。

 

そういえば三段峡って名前と景色ばっかり覚えていて、はっきりとしたこと何も知らないな~と思って調べてみました。

 

三段峡は、広島県山県郡安芸太田町太田川上流の支流・柴木川にある長さ約16キロメートルの峡谷である。国の特別名勝に指定され、県北東部の帝釈峡と並び渓谷美を争い匹見峡、寂地峡とともに西中国山地国定公園の代表的景観となっている

 引用;三段峡 - Wikipedia

 

中国山地国定公園だったの!??

ていうか国定公園てなに!??

なんかめっちゃすごい公園ぽいけど。。。

公園というにはとにかく山だったイメージ。

大自然に抱かれた渓谷でした。

 

山も川もあって、とにかく秋は景色がきれいで、滝が所々あって。

川も瑠璃色なんですよねぇ。

その小川のほとりで座って休憩をするのがとても気持ちがいいんです。

 

しかし、一回山に入ったら最後、3時間は歩いてた。

マジです。

子供二人連れて山を3時間みよく歩こうと思ったなと両親をいろんな意味で尊敬します(笑)

というのも山が深いところでは道もほとんど獣道で結構スリリング。

 

手すりとかもなく、眺めばかりに気を取られていると落ちます

それを黙々と歩くのです。

 

調べてみると全長は約16km。

やばいですね。。。。笑

そんなに歩いてたのかなぁ?

全部は歩いていないのかもしれません。

 

今でも、あの早朝のような澄んだ空気の中にしっとりした空気が混じっている感じ、思い出します。

あれがマイナスイオンだったのかなぁ?と今になったら思いますね。

すごくすがすがしくて気持ちがいいんです。

 

歩くのは大変ですが、歩く価値は本当にあります。

気持ちがいいです!

 

調べてみると、入り口から2.7キロの間だけでもかなり楽しめそう。

正面口から黒淵までの2.7kmは、竜の口までの動の峡谷、栂崎から女夫淵までは日本庭園の原形の様な静の峡谷、石樋からは再び動の峡谷、まさに山水画、そのものの景観が見えます。

 引用;三段峡|観光スポット|広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ

 

また、川でカヤックなんかもできるみたいですね。

確かにあの川でカヤックなんか乗ったら気持ちがいいだろうなぁ~。

また行きたいな~。

 

冬季営業に入っちゃう

関西圏ではやっと寒くなってきたかな、というところですが、三段峡はもうすぐ冬季営業に入っちゃうみたいです。

冬の間はトイレが使えなかったり、渡船やバスが休業になるみたいです。

 

意外かもしれませんが広島は結構スキー場もあって、こちらも子供のころめっちゃ行ってました。

三段峡あたりも雪が降るんですよね。

 

なので今年はもう行くことはできなさそう。。。

来年は子供と一緒に行きたいなぁ。

自然の中で駆け回ってほしいです。

 

カヤックなど子供も楽しめそうなアクテビティが沢山あるので、ぜひお子さん連れでも行ってみてください。

 

くれぐれも落ちないように気をつけて下さいね!!!